2011年04月03日

つらい花粉症、自分でできる緩和法

マスクだけじゃない!自分でできる花粉症対策
■目の症状へのセルフケア

 まずは、花粉の侵入をブロックすることが重要です。花粉が目の表面につくと、かゆみ、涙、充血などの症状が起こります。セルフケア方法は以下の通りです
 
 ・眼鏡やゴーグルなどで花粉が目に入らないようにする(特にゴーグルタイプは、花粉の侵入が少ないのでオススメです。最近はゴーグルタイプでもおしゃれなデザインがあります)
 
 ・コンタクトレンズはできれば避ける(コンタクトレンズは、結膜炎を悪化させたり花粉が付着します。どうしても必要なら、使い捨てソフトコンタクトレンズの方がいいでしょう。詳しくは眼科で相談してください)
 
 ・花粉を洗い流すために顔を洗う(目の対策としては目の周りをしっかりと洗いましょう)
 
 ・花粉を洗い流すために目を洗いましょう(人工涙液を使って洗うのが効果的。ただ、防腐剤入りの人工涙液は、安全性から頻繁に使うのは避けたほうがいいでしょう。水道水でもいいのですが、安全性から頻回に使うのは避けてください。カップ式の洗浄液は、顔を洗ってから使うように。皮膚についた花粉を目に入れることになるからです)
 
■鼻の症状へのセルフケア

 鼻に入る花粉をブロックすることが重要です。オーソドックスな方法ですが、まずはマスクを使うことが有効です。セルフケアとしては、
 
 ・マスクをする(できれば使い捨てがオススメです。マスクにも花粉が付いているので、使い捨てだとそのまま花粉ごと捨てることができます)

 ・花粉を洗い流すために顔を洗いましょう(鼻の対策としては鼻の周り、特に鼻の下をしっかりと洗いましょう)

 ・鼻を洗いましょう(市販の鼻洗浄液で洗いましょう。しかし、鼻の粘膜は敏感ですから、洗うのは少し辛いかもしれません)
 
■食事での花粉症対策

 様々な食材が花粉症にいい効果をもつと言われています。
 
 まずはお茶。茶葉には、いろいろな成分が含まれています。
 
 ・タンニン(カテキン類)
 
 ・ビタミンC
 
 ・テアニン(アミノ酸)
 
 ・カフェイン
 
 ・ポリフェノールなど
 
 共通して含まれているのがカテキンとビタミンです。特にカテキンは、アレルギーを抑える作用があると言われています。
 
 ■甜茶(テンチャ)
 
 中国南部を原産地として、バラ科キイチゴ属の植物です。甜とは、「甘い」という意味。効果ですが、甜茶の成分、肥満細胞からのGODポリフェノールがヒスタミンの分泌を抑える作用があるといわれています。ヒスタミンは、花粉症の鼻水、くしゃみ、アトピーでの痒みの原因物質の1つです。
 
 ■グァバ茶(シジュウム)
 
 熱帯アメリカを原産とし、日本では、暖かい沖縄や九州南部で栽培されています。グァバは日本ではバンザクロやバンジロウ、中国では蕃石榴と呼ばれたり。南米ではシジュウムと呼ばれます。葉にはビタミンB群や多量のタンニンなどが、果実には、ビタミンC、カルシウム、カリウム、鉄分が豊富に含まれ、花粉症予防や治療として効果があるといわれています。
 
 ■べにふうき緑茶
 
 日本で、アッサム雑種の紅茶「べにほまれ」とダージリン系「枕Cd86」によって作られました。カテキン含量が多く、メチル化カテキンを多く含んでいます。メチル化カテキンは茶の主要カテキンで、エピガロカテキンガレートがメチルエーテル化された物質です。肥満細胞のIgEに結合する部分を抑えること、ヒスタミンの放出の抑制によってアレルギーを抑えると報告されています。通年性アレルギー性鼻炎の患者にべにふうき緑茶を6ヶ月以上投与すると、症状に改善が見られ、血液中のIgEと好酸球が減少したと報告されています。スギ花粉症でも、べにふうき緑茶を飲んでいる人と飲んでいない人を比較すると、スギに対するIgEと血液中の好酸球数は、スギの時期に飲んでいない人では増加しましたが、飲んでいる人は変化しませんでした。
 
 もちろん、「茶」の効果は個人差が大きいので、注意してください。

 ■乳酸菌
 
 アレルギーのメカニズムで、今まで、乳酸菌はIgEを抑えたり、アレルギーを抑える「Th1」の働きを強めていたという報告がありました。さらに、マウス実験において、乳酸菌はアレルギーを起こす「Th2」の働きを抑えたという報告もあり、この報告によって、乳酸菌が「Th1」を増強して「Th2」を抑制し、IgEを抑えてアレルギーを抑える仕組みが判明しました。様々な乳酸菌が花粉症に効果があると言われています。
 
(All Aboutより)


おいらは、毎年目がかゆくなっていました。今年は、楽〜涙が少し出るぐらい。何かが効いたのかな・・・。


春は土筆で一杯 そんな オイラに ポチっとお願いです。↓
広島ブログ

よければ ポチっと こちらにも ↓
人気ブログランキングへ

焼き飯は大 注文 美味い ↓
009 焼き飯大.jpg

食べてね 花畑牧場の 生キャラメル  ↓ 




稼ごう おいらは A8です  ↓




たまには 尾道ラーメン  ↓




おいしい 噂のカレー ↓


ぐるなび食市場はこちら   ↓


【送料無料のご家庭用】青森のラーメン ↓




良ければポチっと これがダイヤモンドです




高砂 訳あり天ぷらそば





posted by ドリンキンクラブ at 06:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/193926601

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。