2012年07月29日

橋下徹大阪市長と元首相・小泉純一郎氏の意外な共通点

『ツイッターを持った橋下徹は小泉純一郎を超える』真柄 昭宏 講談社 -

 週刊文春で、大阪府知事就任前の女性問題をスクープされた、大阪維新の会代表・橋下徹大阪市長。就任前の2006年に、大阪市内の飲食店勤務の女性と不倫関係にあったのです。この件について橋下氏は、「妻や子どもにきちんと謝って話をする」と述べ、市長職については変わらず続けることだそう。

 高い支持率もあってか、その言動が何かと話題になる橋下氏。今回の不倫問題も大きなスキャンダルとして取り上げられました。そんな橋下氏は、かつての首相・小泉純一郎氏と共通する部分があると、書籍『ツイッターを持った橋下徹は小泉純一郎を超える』の中で紹介されています。

 嘉悦大学の高橋洋一教授は、小泉氏と橋下氏の両方に政策の提言を行ったことがある人の一人。元財務相幹部でもある高橋教授によると、両氏は、「スパーリング」(実戦方式で行う格闘技練習)のように政策議論を楽しむ、「メモを決して取らない」、「信頼できる人に政策の細部を任せて責任は自分がとる」、といった3点で共通しているというのです。

 共に印象的で、人々の記憶に残る演説を得意としています。メモを取らないということは、自分の心に落ちたことだけを重要視しているということ。納得していることだけを話すので、芯の通った演説が可能となるのでしょう。

 また、小泉氏が当時の竹中平蔵大臣に全幅の信頼をおいていたことは有名な話。マスコミは、不良債権処理について小泉氏が竹中氏に丸投げしたと批判しましたが、信頼がなければ丸投げもできません。それほど、竹中氏を信用していたのです。

 この点に関しても、橋下氏と小泉氏をなぞることができます。橋下氏は、古賀茂明氏や原英史氏ら特別顧問のことを、「自分の分身である」と言っているのです。両氏が行うことすべての結果責任を自分が背負うことを意味しています。

 長く高い支持率を継続していた小泉氏。橋下氏も若干のアップダウンはありますが、多くの支持を集めています。今回の件で橋下氏の支持率がどう変わるかが見ものですが、国民が本物のリーダーを待ち望んでいることには、間違いありません。
(WEB本の雑誌より)

姉さん先生もういない きれいな先生もういない それでも待ってる夏休み♪ 女性問題ばれたらいけませんね おいらは、本物のリーダーを待ち望んでいます・・・。

002 中華ランチ.jpg

祝 全国大会出場 広島工業高校 可部南少年野球クラブ 健闘を祈る こんなオイラに ポチっとお願いです。
広島ブログ

いつも おつかれさまです  ポチッ 
人気ブログランキングへ

 





   















posted by ドリンキンクラブ at 04:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

民主党の新スローガンを勝手に提案

7月11日、民主党を離れた小沢一郎氏は新党結成を正式に発表し、その党名は「国民の生活が第一」に決定した。

既存の政党名に比べると、かなり長くて、特徴的なこの党名。ネット上での評判はどうなのだろうか。2ちゃんねるニュース速報板の「【超速報】小沢新党は、国民の生活が第一」というスレッドを見ると、

「どういうことなの…」
「もっとこう…党名っぽくしてほしかったな」
「センス無さすぎw
『国民生活党』位にしておけばいいのに」

と、微妙な反応が多かった。

「国民の生活が第一」という言葉は、もともと2009年の衆院選での民主党のキャッチフレーズだったもの。小沢氏がこの言葉を党名に採用したことを受けて、民主党の輿石幹事長は「新しいキャッチフレーズを考えていきたい」とコメントしている。すると、今度は2ちゃんねるニュース速報板に「民主党『新しいキャッチフレーズキボンヌ』」というスレッドが立ち、ネット住民たちは民主党の新キャッチフレーズを思い思いに披露。以下は、スレッド上で提案された新キャッチフレーズだ。

「マニフェスト信じるおまえが信じられない」
「民主党の理念が第一」
「政治家の生活が第一」
「国民の生活が台無」

などなど、とにかく辛らつなキャッチフレーズばかり。ネット住民による民主党政権への不信感が感じられる形となっていた。
(R25より)

民主党には失望 自民党はだめ 棄権は絶対にしないおいら こんなときには、おいらの生活も第一と書いてみようね・・・。

004 滑り台.jpg

マニフェスト信じるおまえが信じられない 心にしみる こんなオイラに ポチっとお願いです。
広島ブログ

いつも おつかれさまです  ポチッ 
人気ブログランキングへ

  





  

ダイヤモンド













posted by ドリンキンクラブ at 05:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

400円の差は大きかった

私は以前、100円ショップで買った

爪切りを使っていました。


また、旅行に行くと、よく無くすので

無くすたびに100円ショップで

爪切りを買っていました。



しかし、たまたま100円ショップに行く時間がないときに、

ドラッグストアで、

貝印の500円くらいの爪切りを買いました。


そして、使ってみたら、

「なんて使いやすいんだ!!」と驚きました。


軽く握るだけで、しっかり綺麗に切れます。


100円ショップの爪切りと全然違います。



そのため「もっと早く気付くべきだった、、、」と

ややショックを受けた次第です。


たった数百円の差で、品質は全然違いますので、

もっと早く、いい爪切りにすべきでした。



なお、これに影響されて、

毛抜きや、ハサミなど、そのほかの小物も

100円から数百円にアップグレードしてみたのですが

これまた、かなりクオリティーアップしました。


たった数百円差で、時間をかけずに、綺麗にできるようになるので、

小物はいいものを使ったほうがいいですね。
(川島和正氏のメルマガより)

おいらも使った100円の爪切り 今度買うのは、貝印の爪切りがよいみたいですね・・・。

003 塩バニラ.jpg

暑い夏 甲子園に出たかったよね こんなオイラに ポチっとお願いです。
広島ブログ

いつも おつかれさまです  ポチッ 
人気ブログランキングへ

 





  















posted by ドリンキンクラブ at 06:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

