2012年05月20日

あなたの貯金は親戚に使われる

川島のメルマガやブログを読んでいる勉強熱心な人は、

それなりに貯金をしている人が多いと思います。


また、今貯金がなかったとしても、

将来のために貯金をしようとしている人が多いはずです。


しかし、せっせと貯めたお金は、

将来、貯金をしていない

親戚に使われてしまうことを知っておいた方がいいです。



なぜ親戚に使われてしまうのかというと

親戚が病気になった時に、ほとんどの人は無視できないからです。


例えば、親戚が病気になって手術代や入院費がかかる場合、

親戚に貯金がなければ「誰か助けて!」ということになります。


そして、貯金をしている親戚は

たいていの場合、出すことになります。



逆に、もしお金を出さなければ、

出さないほうが悪者になって、親戚中から非難されます。


仮に、親戚が無計画に生きてきて、仕事もせず、

貯金もしなかったとしても、

非難されるのは貯金をしている人なのです。


また、自分の将来の病気のためにお金を貯めておきたいとしても、

そんなことを言ったら、

「自分のことばかり考えるヒドイ人」と言われてしまうのです。



そのため、将来のことを考えて貯金をしていたとしても、

その貯金は、最初にお金に困った親戚に使われてしまう可能性が高いと

思っておくことをオススメします。


今は貯金がゼロの人も多いですし、

貯金をしない無計画な人に限って、先に病気になるものなので、

くれぐれも覚悟しておくことをオススメします。



なお、逆に考えると、今あまり働いてなかったり、

稼いだお金を全部使ったりして、貯金がなかったとしても、

親戚付き合いさえやっておけば将来困りません。


特に、親戚にお金持ちがいる場合には、

親戚付き合いさえやっておけば、

好き勝手に生きて貯金をしないでいても将来安泰ですね。
(川島和正氏のメルマガより)

されど人生なのだ、長く生きているといろんなことがありますね。おいらもこれには、思い当たるかもです。しかし好き勝手に生きて、貯金をしないでいて、将来安泰。 やってみたいな できるものならば・・・。

001 ごさく饅頭.jpg

今日一日を ビールの泡と一緒に 飲み干します こんなオイラに ポチっとお願いです。
広島ブログ

カープ 勝てばうれしいと 野村くんが言う ポチっと こちらにも 
人気ブログランキングへ

 





  















posted by ドリンキンクラブ at 04:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。