2012年04月19日

お土産選びはスーパーで

日本の価格よりも安いモノや、個性的なデザインの日用雑貨類は、自分用にも買っておきたい 

「職場や友人へのお土産ってどこで何を買えばいいのかすごく悩む」、海外旅行へ出かけた方たちからそんな声をよく聞きます。でも悩む必要など全くありません。どこの国を旅しようが、現地のスーパーに行けば解決! スーパーは安くて軽くて、でも現地にしか売っていない珍しいアイテムの宝庫なのです。

食品からちょっとした日用雑貨まで様々な商品がありますが、主に酒類、菓子類、インスタント食品類を優先にチェックすることをおすすめします。これらは日本人にも馴染みある食品類で、お土産にもらって喜ばれるスタンダードアイテムでありながら、食べたことのない味だったり、現地語で埋め尽くされたパッケージだったりする点がウケるポイントです。

スーパーは、現地の人が日常的に使用しているモノや、人気のあるモノが揃う場所。私たちからすると、珍しく感じるような面白いアイテムがざくざくありますよ。価格設定の高い外国人向けお土産専門店などに行くのはもうやめ! ホテルの近くにあるスーパーマーケットにふらりと入るのが、安いながらも喜ばれるお土産選びの正解です。

(All Aboutより)

海外旅行へは行かないおいら 国内旅行のスーパーでお土産選びをしてみようかな・・・。
006 酔心の窓から.jpg

ロックンロールのひびきがいい こんなオイラに ポチっとお願いです。
広島ブログ

ことばおおくて ふりかえる ポチっと こちらにも 
人気ブログランキングへ

  





   











posted by ドリンキンクラブ at 05:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

落合博満 若手の成長には「妻」の存在が重要と説く

 「若手諸君、成長したけりゃ結婚しよう」
 
そう訴えるのは元中日ドラゴンズ監督の落合博満さん。監督として若手選手たちを指導するなかで、急成長するには"配偶者"の存在がとても重要だと分かったという。著書『采配』(ダイヤモンド社)で述べている。

 落合さんが例に挙げるのは、2011年のペナントレースで活躍した平田良介外野手。113試合に出場し、守備率はリーグトップの1.000。得点面でも、打率.255、11本塁打、38打点をマークし、中日のリーグ優勝に貢献した。

 大阪桐蔭高校卒業と共にプロ入りした平田選手は、若干23歳ながらすでにプロ6年目(当時)。入団1年目から一軍出場を経験し、若手注目株として将来に期待がかかっていた。
 2007年の日本シリーズ5戦目にはチーム唯一の得点となる犠牲フライを放ち、中日ドラゴンズ53年振りの日本一に貢献するなど、順調に成長を遂げているかと思われていた。しかし、チャンスをつかみそうになると、故障やケガでふいにしてまうことの繰り返し。2010年になると、シーズンの大半をファームで過ごすようになった。

 そうして伸び悩んでいた平田選手が、なぜ2011年に大躍進を遂げることができたか。落合さんは「一番大きな理由は、平田が結婚し、子供が生まれたことだと思う」と分析する。

 一般論として、若手選手はコーチや監督のアドバイスを熱心に聞いて成長する。しかし、故障やケガに見舞われると、「所詮コーチは第三者なんだ」という思いが生まれ、アドバイスを素直に聞けなくなる。コーチがどんなに親身になって接していても、選手の側にそれを受け入れる気持ちがなければ成果は上がらない。
 「ここが、若手をサポートする際の難しさでもある」。落合さんはそう痛感したという。

 しかし、配偶者がいると、働くことに「自分のため」以外の目的ができる。子供がいればなおさらだ。そうして、仕事に取り組む気持ちが変化し、「何とかしなければ」という思いが芽生える。

 健康管理という面でも、配偶者の存在は重要だ。昨年、中日と日本一を争った福岡ソフトバンクホークスの松田宣浩選手の場合は、奥さん(元女子アナ・柴田恵理さん)が家庭料理でサポート。過去ケガに泣かされることも多かった松田選手だが、柴田さんは結婚後、野菜ソムリエの資格を取るなど、率先して夫の健康管理に務めた。

 その甲斐あって、松田選手の2011年の成績は打率.282、本塁打25本、打点83を記録。柴田さんはどのような手料理で松田選手を支えたか。その模様を、BS日テレ『がんばれ☆ニッポンのスポーツ人 夢をささえる食卓』が取材。4月7日に放送される。

 落合さんも現役時代、信子夫人という強力なサポート役の存在があって、史上初の3度の3冠王という偉業を成し遂げられたと何度も語っていた。
 「いい人が見つかれば、少しでも早く結婚したほうがいい。プロ野球選手にとっての結婚とは、何よりも自己成長の原動力になると信じているからだ」(落合さん)

 孤独に戦うイメージがあるプロ野球選手だが、その成長には配偶者との"二人三脚"が欠かせないということだ。
(WEB本の雑誌より)

おいらも、奥さんを大切にしています・・・。

今日は 体調不良 こんなオイラに ポチっとお願いです。
広島ブログ

ゆっくり休もうね ポチっと こちらにも 
人気ブログランキングへ

  





   











posted by ドリンキンクラブ at 07:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

学校では教えてくれない「絶対に信用できない言葉」5つ

子どもの頃から何度も聞かされているはずなのに、「どうも信用できないなぁ……」という言葉が、誰にでもひとつやふたつはありますよね。
とはいえ、信用できない言葉を口にしている本人は、相手を騙したり、嘘をついたりしているつもりはありません。ただ、時間の経過やその時の状況などにより、結果的にその人を“嘘つき”にさせてしまっているだけなのです。
今回は、そんな子どもの頃からよく耳にする“信用できない言葉”5つをピックアップしてみました。知らず知らずのうちに使ってはいないか、確認してみましょう。
■1:明日から本気出す
赤点の答案を返された男子小学生が、親や周りのお友達に対して発する決め台詞。
「明日から本気出す!」
ほとんどの場合、その場限りの言い訳として用いられます。
ただし、男子小学生が成人になってヒモ化もしくはニート化した際、食い扶持つなぎで周囲に宣誓するケースも。セットで使用される「絶対、オレ変わるから」同様、信用なりません。
■2:一生のお願い
身内だけが発する「かわいい」という世辞を真に受けながら育った、姫臭プンプンの女子小学生がスポンサー(=父母や祖父母)に対して使うおねだり用語。
「一生のお願い!」
両手を合わせて目を瞑り、眉間の皺を寄せながら必死の形相をするのが姫君のキメポーズです。
ただし、1,980円のペラペラドレスに身を包む成長しきった姫君が、戸籍上はまったく無関係なパパにおねだりする際にも多々用いられます。
■3:いつまでも一緒だよ
仲の良いお友達同士で使う、ほのぼの言葉の代表格。
「いつまでも一緒だよ!」
類義語は「ずっと友達」。ただし、このフレーズを好んで使う女子に限ってムラ意識が強く、束縛心や嫉妬心が尋常ではありません。
自分のお気に入りの子が別の子と少しでも仲良くしようものなら豹変。「いつまでも一緒」どころか、“裏切り者のユダ”として同じグループ内の子たちと共謀で攻撃を仕掛けます。
交際期間1ヶ月未満のカップルも好んで使用するフレーズですが、相手をよく知る前の濫用は避けたほうがよさそうです。
■4:誰にも言わないから教えて
秘密を共有しあうことで結束を固めたい児童が男女問わず用いる言葉。
「誰にも言わないから教えて」
何度もしつこくアプローチして、相手が渋々打ち明けるや否や、「誰にも内緒だよ」とすぐさま別の児童に耳打ち。結局クラス中が知ることとなります。
夫婦やカップルが破綻した際にも同様の事態が起こりやすく、泥沼状態となりかねません。日頃から最悪の事態を想定して、心の準備は忘れずに。
■5:命賭ける
“とりあえず本気”と周囲から見られたいときに使う、典型的オコチャマ言葉。
「命賭ける」
小生意気な子らが「じゃあ、一回死んで生き返ってみせて」などと応酬するのも、もはや通例となっていますよね。
ただし、今日では一国の主が藁をも掴みたい時に使用するマイブームワードでもあるよう。その藁、ちゃんと掴めていますか。
いかがでしたか? 子どもの頃にこういった言葉を多用してしまうのは致し方ないにしても、大人になってから安易に使ってしまうのは、ちょっと恥ずかしいですよね。
ここ一番のときに人から信用される人間になるためにも、言葉は慎重に選びたいものです。
(Menjoy!より)

たまには言葉をもてあそびたいおいら 信用される人間になれるかな・・・。

体温40度 限界です こんなオイラに ポチっとお願いです。
広島ブログ

今日は閉店 ポチっと こちらにも 
人気ブログランキングへ

  





   












posted by ドリンキンクラブ at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。