2012年03月29日

日本人はなぜこんなにも桜好き?

春といえば花見! 桜を眺めながら飲んだり食べたりする宴会は、やっぱり格別!! このような花見の文化はいつ頃からあるものなんだろう?

「花見の起源は、奈良時代に中国から伝わってきた梅を貴族が観賞したのが始まりといわれています。その後、平安時代頃から、観賞の対象が梅から桜へと変わっていきました。庶民にも広まったのは、江戸時代。徳川吉宗が江戸の各地に桜を植えさせ、庶民の日頃の不満を解消させるために花見を奨励してからと言われています」

と教えてくれたのは、財団法人日本さくらの会の浅田信行さん。でも、数ある花木の中でなぜ桜が選ばれたのでしょう。江戸時代には「花は桜木、人は武士」という言葉もあったようですが、それほどまでに日本人の心をとらえた背景とは?

「まず、古くから日本人の生活に密接にかかわる植物であったということが大きいでしょうね。科学的な温度観測ができなかった時代には、桜の開花が農業開始の指標となっていました。また、寒い冬をしのいだ後、一番初めに春を告げるのが桜の開花ということで、桜が咲くのを待ちわびる人が多かったことも関係しています」

その美しさだけでなく、長い歳月の中で日本の暮らしになじんできた花木だからこそ、こんなにも日本人の心をとらえているということですね。

ちなみにウェザーニューズが2010年4月行った「全国お花見調査」では、「日本の春を象徴する桜、あなたは好きですか?」という質問に対して、85%が「とっても好き」、14%が「まあまあ好き」と回答。なんと99%の人が「桜が好き」とのこと。残りの1%も「どちらでもない」とのことで、日本人の桜好きがうかがえます。

今年の花見は、日本人と桜の長い歴史に思いを馳せながら一献ってのも粋ですね。

(R25より)

おいらも、ときには疲れた体を三滝寺に横たえて、むさしのお花見弁当で、桜を見ながら三杯やってみるのもいいね…。

005 花見2.jpg

ものすべて 桜色の町 年月だけがすぎていくね こんなオイラに ポチっとお願いです。
広島ブログ

これからおいらも舞踏会 ポチっと こちらにも 
人気ブログランキングへ

  





   










posted by ドリンキンクラブ at 05:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

直前情報「この選手がハンパない」!

来る3月28日(水)と29日(木)の2日間、4年ぶりにメジャーリーグ(MLB)の開幕戦が東京ドームにやってくる!

今年はア・リーグ西地区の人気チーム、シアトル・マリナーズとオークランド・アスレチックスが来日。日本開幕戦には一体どんな“ハンパない”メジャーリーガーがやってくるのか。さっそく、両チームの見どころをチェックしよう!

メジャー12年目のシーズンを迎えたイチロー選手を筆頭に、今年から岩隈久志選手(前・楽天)と川崎宗則選手(前・ソフトバンク)も加わり、僕たち日本人にとってよりなじみ深くなったチームが、マリナーズだ。メジャー1年目で新人王とア・リーグMVPに輝き、2010年に史上初の「10年連続シーズン200本安打」を達成するなど、イチロー選手の“ハンパない”記録の数々は、誰もが知るところ。でもチームメイトにだって、とんでもないメジャーリーガーがいるんです。

まず、ピッチャーで注目の選手は、ベネズエラ出身の25歳右腕、フェリックス・ヘルナンデスだ。なんと14歳で時速145キロのストレートを投げ、スカウトの度肝を抜いたのは有名な話。メジャー関係者の間で「10年にひとりの逸材!」と騒がれ、契約解禁年齢の16歳の誕生日直後にマリナーズと契約すると、トントン拍子にメジャーの階段を上り、弱冠19歳でデビューを果たしたのです。

現在、ヘルナンデスが投げるストレートの平均時速は、なんと152キロ(平均ですよ)! こんな“ハンパない”数字をたたき出すピッチャーは、メジャーでもひと握り。ともかくストレートを投げるのが大好きで、20歳のときにはバッテリーを組んだ大先輩捕手の城島健司選手(当時30歳)に対し「変化球ばかり要求するからヤダ」と文句を言い放ち、サインを無視して14球連続してストレートを投げたことも…。あだ名は、「キング」。なるほど、その王様っぷりもメジャー級です。またバッティングセンスもあり、2008年にはア・リーグの投手としては37年ぶりとなる満塁本塁打を放ったこともあるほど。投打ともに“ハンパない”ピッチャーなのです。

一方、バッターでは、22歳のヘスス・モンテロがイチオシ。昨年まで名門ヤンキースに所属し、ゼネラル・マネジャーが「絶対放出しない」とほれ込んだ逸材だったが、マリナーズがオールスター投手を交換条件に提示したことで、ついに今年移籍してきた“未来の大砲”です。メジャーデビューからわずか4日後に1試合2本塁打を放つなど、そのインパクトはスター性十分。ボールをピンポン球のように場外まで飛ばすケタ外れのパワーは、マジで“ハンパない”ぞ!

対するアスレチックスだって“ハンパなさ”では負けていない。まずは昨年の盗塁王、ココ・クリスプという外野手は、その名前の由来からして面白い。ケロッグのシリアル食品『ココア・クリスピー』にちなんで少年時代から『ココ』という愛称で呼ばれ、そんなかわいいキャラかと思いきや、髪型はドレッドヘア。たまにアフロにも変身するなど、奇抜さはメジャーナンバー1! しかも血の気が多く、かつて死球を受けて相手ピッチャーに殴りかかり、3人の退場者を出す乱闘騒ぎを起こしたほど…。でも、指をヒラヒラさせながら構える個性的な打撃フォームは、めっちゃキュート。ぜひ、生で彼の野性味あふれるプレーを見てもらいたい!

そして今年、アスレチックスがイチオシするスーパー新人も必見だ! 彼の名は、ヨエニス・セスペデス。昨年キューバから亡命し、多くの球団が激しい争奪戦を繰り広げた末、キューバ選手史上最高額(4年契約総額・約28億円)で契約した26歳のスラッガーだ。スラッガーぞろいのキューバ選手の中でも屈指のパワーを誇り、非常に肩も強く、さらに足も速い。三拍子そろったアスリートで、ちなみにセスペデスの母親は元ソフトボール選手。まさに、野球界のサラブレッドといえる“ハンパない”血筋の選手なんです。

マリナーズ、アスレチックスともに、メジャーリーグの選手はみんな個性派ぞろい。こんな“ハンパない”彼らを生で観られるチャンスは、滅多にない。ぜひ球場に足を運んで、その迫力を堪能しよう! さらにMLB開幕戦に先立って行われる、読売ジャイアンツと阪神タイガースとのプレシーズンゲームにも要注目だ。
(R25より)

おいらも 東京ドームに行ってみたかったよね MLB48の一流選手も見てみたかったよね かっ飛ばせ〜 前田・・・。

017 前田.jpg 001 うなぎパイ.jpg

飲みほしてしまおう テレ臭さなんて こんなオイラに ポチっとお願いです。
広島ブログ

レモンスライスがしみるなんて ポチっと こちらにも 
人気ブログランキングへ

  





   












posted by ドリンキンクラブ at 04:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

「やらないでいい」と思うことをやってみよう

ほとんどの人は、

自分が「やらないほうがいい」と思ったことをやりません。


本でオススメされている方法であっても、

誰かに「やったほうがいい」とオススメされた方法でも、

自分が「やらないほうがいい」と思ったらやらないわけです。



しかし、その結果、どうなるかというと、

いつも、ほとんど同じ行動パターンをとることになります。


ほとんどの行動を自分の価値観で決めてしまうので、

1年前も、今も、1年後も、ほとんど同じになるのです。


自分の価値観は大きく変わるわけではないので、

当然と言えば当然のことです。


そして、収入もたいして増えず、人気も上がらず、

ただ、老化して、体力が衰え、体型もくずれていくだけというわけです。



そのため、1年後、3年後に、

今よりもっと素敵な生活を手に入れたいのであれば、

自分が「やらないほうがいい」と思ったことでも

やってみることをオススメします。


これで、行動パターンを変えられるようになるので、

収入面や人気面や健康面で、

今とは違った結果を得られるようになります。



なお、今日、私は、

昼から酒を飲んでみようと思い立って

ランチの時にワインを頼んでみました。


これまでの私は、日中はあまり酒を飲まず、

ハーブティーかコーヒーを選ぶ感じだったので

昼からワインを飲んでみたのです。


いつのころからか、ハーブティーかコーヒーだけの

選択肢になっていたので、今日それを大きく変えてみたのです。



結果としては、昼寝してしまったのですが、

昼の飲み物に、アルコールを加えたことで

今後の人生の楽しさは大きく変わってくることでしょう。


生産性や効率だけを考えるなら、

酒という選択肢はないほうがいいかもしれませんが

人生の楽しさも考えると酒という選択肢もあったほうがいいので、

両方の選択肢を選べるようになって良かったです。
(川島和正氏のメルマガより)

時にはお昼に、お酒を飲んでみるのもいいね。そしておいらも人生の幅を広げてみよう 短い人生なんだ 楽しく生きていこう…。


023 募金2.jpg

暗いと不平を言うよりも進んで明りをつけましょう こんなオイラに ポチっとお願いです。
広島ブログ

働かないで休もうね ポチっと こちらにも 
人気ブログランキングへ

 





  










posted by ドリンキンクラブ at 05:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。