2011年11月17日

イチロー、38歳からの巻き返しは期待大

■主要な連続記録がほとんど止まったイチロー

 仕切り直しという点においては、よかったのかもしれない。マリナーズ・イチロー外野手(38)の主要な連続記録がほとんど止まってしまったことだ。

 米大リーグは11月1日(日本時間2日)、守備のベストナインに相当するゴールドグラブ賞の受賞者を発表したが、イチローは選ばれなかった。監督、コーチの投票で決まるこの賞を、メジャー1年目の2001年から昨年まで、外野手では史上5人目となる10年連続受賞を続けていた。

 10年連続で途切れたイチローだけではない。2004年から昨年までの7年間で5度選ばれているジーター(ヤンキース)も、05年以降で4度選出のテシェイラ(ヤンキース)も漏れた。外野手では、01年から9年連続受賞と常連だったハンター(エンゼルス)が2年連続で選ばれなかった。今回のア・リーグの外野手はゴードン(ロイヤルズ)、エルズベリー(レッドソックス)、マーカーキス(オリオールズ)で、いずれも初受賞、20代後半、メジャー5、6年目と脂の乗り切った世代。両リーグで35歳以上は1人(ポランコ=フィリーズ)しか選ばれていないことを思えば、世代交代の波を感じざるを得ない。

 とくにイチローは、あっといわせるようなスーパープレーはなかったものの、安定した守備を見せていた。その証拠に走者を刺した時に記録される補殺数は昨年と同じ7個で、失策数も同じ4個だった。それなのに賞を逃したのは、5月になって不振に陥り、その後も好調が長く続かなかった打撃を見て、投票した監督やコーチが「今年のイチローは元気がない」と思ってしまったからかもしれない。

 シーズン200安打を始め、打率3割、オールスター戦出場、そしてこのゴールドグラブ賞と、イチローにとって2011年は連続記録がことごとく途切れるシーズンになってしまった。しかし、これはかえって気持ちの切り替えを容易にするかもしれない。オフシーズン、この1年を振り返り、どこが悪かったのかを追求する際、原点に戻ってリセットする「準備」がしやすいからだ。

■持ち前の修正能力を発揮すれば来季は期待大

 イチローほど「準備」に重きを置く選手はいない。毎試合前、誰よりも早く球場入りし、ジョッキング、ストレッチ、ティーバッティングを入念に行う。ただ行うだけでなく、この3つに100個以上のチェックポイントがあり、少しでも前日と違う点があれば、その場で調節してしまう。この修正能力こそイチローの最大の武器であり、そうでなければ10年連続200安打の偉業は達成できなかっただろう。

 自分と冷静に向き合える時間となるオフに、イチローのこの修正能力が如何なく発揮されれば、2012年にシーズン200安打、打率3割、オールスター戦出場、ゴールドグラブ賞受賞が復活しても不思議はないのだ。

 38歳からの巻き返し。ストイックなまでに自分を追い込み、体脂肪率も20歳台というイチローならではのリベンジになるに違いない。
(All Aboutより)

おいらも復活だ 気楽にいこう 君ならできる 期待しています イチロー選手・・・。


いつか勝てるんだとゲームを捨てなかった こんなオイラに ポチっとお願いです。↓
広島ブログ

北海道には雪 よければ ポチっと こちらにも ↓
人気ブログランキングへ
































posted by ドリンキンクラブ at 04:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

ベイスターズ次期監督 ファンが待ち望むのはあの人?

4日、プロ野球・横浜ベイスターズの売却に関して、現オーナーのTBSホールディングスは、ゲームサイト「モバゲー」を運営するディー・エヌ・エー(DeNA)と正式に合意した。目下ネットでの注目トピックは、尾花監督の後任者。実に様々な人物の名前が候補として挙がっている。

まず、最初に名前が挙がったのは、元・阪神〜大リーグ〜日ハムの新庄剛志。10月23日に、サンケイスポーツが「引退から6年ぶりのユニホームで、低迷チームをドラマチックに再建」「大筋の条件をクリア」「契約年数を詰めるだけの最終段階」と書きたて、DeNAへの売却とともに、すでに既定路線であるかのような報道がなされた。

しかし、その後、現・中日監督の落合博満(10月24日)、元・ヤクルトの古田敦也(10月31日)、元・巨人の桑田真澄(10月31日)、元・巨人のクロマティ(11月2日)、「大魔神」こと佐々木主浩(11月5日)などの名前が次々と報道される。さらにチームのOBである山下大輔、平松政次らの名前も挙がるなど、新しい監督候補が毎日登場する事態になっている。

これに対するファンの反応はどうなのか? 2ちゃんねるの横浜ファンのスレッドを見てみると、白井一幸・現二軍監督の評価が高く、彼に関しては、

「白井が2、3年後に昇格。っていうのが理想か」
「白井二軍監督は絶対外しちゃだめですよー!」
「そう、白井しかおらんのだよ」

と、待望論が相次いでいる。

ただし、ファンの興味の対象は監督選びよりも戦力の強化にあるようで、話題の中心はもっぱら「村田が残るのか」「誰を獲るのか」の2点。村田修一選手に関しては、「チームを支えた功労者」「最下位となった戦犯」という見方で二分しているため、「引き留めろ」「いらない」という声が出ている。「欲しい選手」としては、巨人との契約を終了したというアレックス・ラミレス選手や、広島の廣瀬純選手らの名前が挙がっている。
(R25より)

おいらは楽しみだね。 このチームいい選手がよそに行って活躍しているね。ベイスターズとカープが強くなり、優勝争いが見られるといいだろうね・・・。


心の中に土足ではい失礼ってね こんなオイラに ポチっとお願いです。↓
広島ブログ

実績を残す落合監督 よければ ポチっと こちらにも ↓
人気ブログランキングへ

25番の出番ですね ↓
004 村田選手.jpg



























posted by ドリンキンクラブ at 05:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

iPadやiPhoneに「使われる人」「使いこなす人」「使い分ける人」!?

 iPhoneをはじめとするスマートフォン、iPadをはじめとするタブレット端末、ツイッターやフェイスブック、ミクシィなどのSNSサービスをあなたは使いこなしているでしょうか。

 もし、使いこなせているとしたら、あなたは1秒を争って仕事をこなす優秀なビジネスマンか、新しいものへの興味が強いガジェット好き、そして新しい商品やサービス、ライフスタイルなどが登場したとき、早い段階でそれを購入・採用するアーリーアダプターといえます。

 実際、新しい道具を使いこなそうとして、ストレスを感じ、もう「ついていけない」と諦めに近い気持ちを抱いている人の方が多いのではないでしょうか。

 「iPhoneなどのスマートフォンをスマートに使いこなせず、もてあましている人を何人も知っている」と語るのは、作家のたくきよしみつ氏。そして、「一応使っているけれど、本当に自分はこのデジタルツールを使いこなしているのだろうか? 逆に、道具に使われているのではないだろうか? という徒労感を覚えている人もたくさんいる」と本書で指摘しています。

 たくき氏は、「使いこなせないのはあなたの責任ではない」と言い切ります。使いこなそうとせず、「使い分ける」ことが大事だと提案しています。

 iPadを例にとると、「iPadで誰もががっかりさせられる点」、「わざと機能を制限して設計されている点」などをまず指摘します。それから「iPadを買っていい人、悪い人」という観点から分析し、自分がどちらのタイプに属するのかを見極め、さらに、「使いこなしのヒント集」でわずらわしい機能の外し方を教えてくれます。最後に、より快適に使うために絶対に必要な「iPadソフトの使い方」を詳述。
 "新しくてなんだかすごいiPad"にいつの間にか使われるのではなく、自分が主導権をもって、iPadを道具として使いわけることが具体的にわかってくるのです。

 この要領で、「タブレットとネットブックの使い分け」、「スマートフォンの使い分け」、「クラウドサービスの使い分け」「ブログやフェイスブック、ツイッターの使い分け」について、ひとつひとつ言及したのが本書『使い分けるパソコン術』。

 たくき氏はいいます。「所詮、たかが道具です。道具を使う主人としての尊厳を取り戻すヒント集。そんな本としてお役に立てば幸いです」
(WEB本の雑誌より)

そうすりゃ自由になれるなんて、大切なのは使いこなすこと。ほんでもって、使えないおいらに、大切なのは生きていること・・・。


自由を語る不自由な そんなオイラに ポチっとお願いです。↓
広島ブログ

ラジオはRCC よければ ポチっと こちらにも ↓
人気ブログランキングへ






























posted by ドリンキンクラブ at 05:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。